人気ブログランキング | 話題のタグを見る
235日目。 ウレシイという言葉。
さっきまで、

『누구나 비밀은 있다』誰にでも秘密はある

を観てた。イビョンホン主演の映画だけどね、日本でもビデオになってるでしょう。結構面白かったから、観てみてね~~~~。

この前、『간큰가족』って言う映画観たけど、コレはきっと日本ではビデオにならないでしょう~。でも、コレも最後の最後に、、、あ~~、こういう展開~って感じになり、予想外だったから結構個人的には好きな映画だった。

韓国来て、ビデオ・DVDも含めて、映画いっぱい観たな~。
日本にいるときより遥かに観てるのは確か。安いのもあるし勉強のためでもあるけど何より結構面白いのがいっぱいある~~~(*^ー^)人(^ー^*)


韓国映画、なかなか外せませんよ(*≧∇≦)ノ
コレ、マジな話でね。観てほしいのいっぱいあるよ~~~。
あと、推薦する映画があったら教えてほしいしね。



ちょっと雑談だけど、日本語の『嬉しい』。
韓国語には2個あって、『기쁘다』と『반갑다』。
今日この二つの違いを知った。
むしろ今まで知らなかったことはマズかったのかも・・・・・(焦)
何故わかったかと言うと、

나 :어제 기쁜일이 있었다고 했잖아~

찬구:응,그래~

나 :찬구가 결혼할거라구~등... 말을 했더니.....

찬구:그말이었니? 그게 달라...

나 : ???왜???

찬구:기쁘다고 하면은 자기한테 받은 일이야(確かこんな感じで・・)

나 :엉??? 그래??????? 【・_・?】


つまり、“기쁘다”は、自分自身に起こること(テストで良い点を取ったとか、やりたい仕事に就けたとか・・・)。
で、“반갑다”は、他人の事を喜んだり相手がいる時(結婚報告を聞いて嬉しいとか、あなたに逢えて嬉しいとか)の違いがあることを今日知った。

全然知らなかった。
今までそれを直してくれる人はいなかったし、直されたことも無かった。あんまり使わなかっただけなのかも知れないけど・・・・・。
でも、今日知れて良かった。


さて、勉強少しでもしなきゃ。
今日は昼寝もしてないのに、もう一時だ。
ブログ書いたりテレビ観たりしてたらこんな時間に。あ~~~~
ビデオ観終わって一時間半も経ってるし。
ドラマ『김삼순』のせいだよ~~~~~~~~~
観なきゃ良かったぁ。。。。。。。
by greentomo | 2005-09-14 23:32 | 一日日記